

また買ってしまった

久々の更新。結婚したらなかなか時間なくて更新が途絶えてしまって、
子供できたらさらに時間なくて、パソコンの電源さえめったに入れない
ようになってしまった。
といってももともとそんなに更新してなかったけども。

それはそうと、たまにパソコンに電源入れたそのときに、ふとヤフオクで
PGMを何気なしに見てみたんだが、意外と出品されててね、見てるうちに
またほしくなってしまったんですわ。
もう既に5本持ってるんだけど、見るとほしくなるんだよね~。病気かも。

PGMってのは皆さんご存知のあれです。もちろんみんな一本は持ってると思う
んだけど、そう、あれです。
ibanezのエレキギター、ポールギルバートモデルね。

今もってるのはPGM300が2本とPGM30が3本。
ほんとはPGM300がほしいけど、これはなかなか出品されないのと、出品され
ても結構お高いのでPGM30で我慢。
PGM30は300の廉価版とはいえ馬鹿にしてはいけない。ピックアップとブリッジと
フィンガーボードが違うくらいでかなりイケテルギターなのだ。

かのポール本人も「PGM30は僕も使ってるよ」と発売当時のインタビューで
言ってた。実際に使ってる映像も写真も見たことないけど、あれはうそじゃないと
信じている。

で俺はどうせピックアップは載せかえるつもりだからPGM30でも十分なのさ。
PGM3002本あるし。

というわけで、またぽちっと買ってしまった。
何なんだろうね、この気持ち。
PGMはいくつあってもいいんだよ。何本でもほしい。
PGMで部屋を埋め尽くしたいし、PGMを布団にして寝たい。
そして最終的にはPGMになりたいんだよね。

そんなこんなで6本目のPGMゲット。
まさかの入札俺一人。
ほんとラッキーだったわ。PGM30だって意外と入札あって競りあがるんだよ、まじで。

さっそく届いたPGMを見て妻は呆れてましたわ。



そんな俺でもPGMより妻が好きだから安心してくれ。妻よ。

赤電って

今日は赤電乗る前にナイスパスチャージしようと思って
券売機行ったんだけど、4千円入れたところでお札詰まった。

で駅員呼んだんだけど、その間にほかにチャージしたかった人
とか切符買いたかった人とかが俺をつめたい目で見るわけ。

券売機壊したよ、こいつ!うぜぇ。

って心の中で言ってたかどうかわかりませんが、とりあえず
俺は申し訳ない気持ちだったの。

で駅員が来たけど直らず、いくらいれたの?って聞かれたので
4千円ですって答えてナイスパスと4千円は返してもらえた。

ただ、そのやり取りしてる間に電車が来て、券売機壊れてるから
切符買えずそのまま電車へダッシュして乗ったわけ。
ちょー焦ったよ。だってあの駅員がもうちょいもたもたしてたら
乗れなかったからね。

で、無賃乗車してる俺はこの先どうしよう、、、って考えながら
電車に乗ってたんだが、車内で車掌から切符買ってる人を発見!

そんなことできるのか、と思いつつ俺も車掌に声かけて切符ゲット。
事なきを得た。

まず、ナイスパスのチャージが1万円まで可能なんだが、使える紙幣が
千円のみって終わってるよね。5千円札と一万円札も対応しろよ。

そして駅員に4千円って自己申告して4千円返してもらったんだけど、
あのとき6千円とか多めに言ったら儲けられたんだろうか。

お金が詰まったときに駅員がいたからよかったけど、これが無人駅だった
らどうなってたんだろう。

また、車内で切符買えるって気がついて俺も買ったからよかったけど、
もし買ってなかったら降りた後どうなってたんだべ。

ナイスパスの機械しかない無人駅で下りたんだけど、都会の地下鉄とかなら
乗り越し清算機があるけど、そんなのあるわけないし、どうすればよいのか。

田舎ならではの事件が連鎖して、ほんと朝からやる気失せたわ。

俺もなかなか仕上がってきた

今日ジムでトレーニング終えて更衣室で着替えてたんだけど、
高校生が4、5人入ってきてなんかひそひそしゃべってんの。

ジムっていっても会員制とかじゃなく市営の体育館のトレーニング室
ってとこね。

更衣室は正面に洗面所があって、真ん中にロッカーがあって、
ロッカーで仕切られた着替え空間が2つある感じなんだが、伝わってる
だろうか?

ま、それは、いいとして、
その高校生たちはロッカーの向こうにいて、声だけがちょっと聞こえて
くる感じだったの。彼らはバスケかなにかやりにきたのかな、たぶん。

で、そのひそひそ声がちょっと聞こえたんだが、
「やべー」とか「すげーのがいる」とか言ってて、
「なになに?」「どれ?誰?」とか言ってんの。

「ここのジムってあんなにムキムキになれんの?」ってせりふを聞いて
ちらりと洗面所の鏡のほうを見たら、鏡越しに見てんの、俺を。
俺パンツ一丁だったんだが、やっぱそう見られたのはうれしかったっす。

もしかしたら俺のこと話してたんじゃないかもしれないけど、とりあえず、
俺のことを言ってたということで話を進めます。

ま、トレーニング直後はやっぱシャツもうまく脱げない感じにパンプアップ
しててさ、腕もちゃんと曲がんなかったりして、そんなとこに満足感を得たり
してるキモい俺ですけど、やっと一般人から見てもすげーとか言われるくらい
ムキムキになってきたんだなーとうれしく感じました。

そんな俺の肉体について妻は無反応なんですが、まぁ
友達の旦那さんとか見てその人がぶよぶよだったりしたときに、
俺のすごさに気付くでしょうよ、って今は思っております。

至る所で俺脱いだらすげーよ!ってちょっと言ってみたいけど、それはあまり
にキモいので自粛してます。

EXTREME 東京ドームシティホール 4/16

もはや公開する意味のない自分の日記になっているブログ。久々の更新。

エクストリーム来日公演行ってきました。
ポルノグラフィティの完全再現と言うことでこれは行かなきゃねと。

6時開場7時開演だけど、張り切って3時に東京ドームシティホール到着。
しかし誰もいない。いるのはトウホウシンキのファンばかり。
どうやらドームでトウホウシンキのライブがあるみたい。

グッズ販売も5時15分からと言うことで、ただただ待つのみ。寒い。

4時半ころからやっとグッズ販売の列が出来始めて安心。
私は前から4人目くらいにならんでたので販売開始とともに即行パンフを
買って、また開場時間までただただ待つのみ。寒い。

6時開場のはずがリハーサルが押してるとのことでなかなか入れず
ただただ待つのみ。寒い。

15分後にやっと入れたが、ロビーまで。まだリハーサル最終チェックしてる
らしく席にはいけない。
6時半にやっと自分の席に到着。
ガンズやAC/DC、クイーン、ダークネス、エアロスミスなんかの曲が流れるなか、
7時10分にやっと開演。

セットリストはポルノグラフィティ完全再現ということなのでアルバムどおり。

オープニングのSEからCDのまんまでかなり興奮。ステージの幕が下りて
メンバーが見えたときにはかなりアドレナリンでまくりでした。
やっと生で見れた!と。

ただ、ギターが音でかいし歪みすぎでよく聞き取れない。
しかもソロのときはブースター踏んだんだけど、さらに歪んで
ちょっと耳に痛い感じだったような。

ま、そんなことも気にならないくらい興奮してました。一曲目は。

続けざまに二曲目へ。
と、ここで機材トラブル。イントロでヌーノの音が出ない。

とりあえずドラムとベースで伸ばせと言うようなゼスチャーをヌーノがしてた
んだがトラブル解消しないため一旦曲は停止。

ギターの音が出るようになって仕切りなおしてイントロからスタート。
ただ、ブースター踏んだ状態のような感じだったので聞き取りにくい。
単音リフはいいんだけど、和音になると何やってるかわかんない状態。

ただギターソロはしっかり聞こえました。激ウマ!

3曲目以降もこの音のまま続いていきます。
このあたりで、俺のテンションはどんどん低下。
ずっと見たかったエクストリームをやっと見れたというのに、なぜ!?

なんか、あまりの音の悪さに、わずか数曲で一気に冷めたというか、
なんかもういいや、って感じになってしまった。自分でもこんな気持ちに
なるとはびっくりだったわ。

そんな感じで3曲目4曲目もソロとオブリ以外は何やってるかよくわからん感じ。

5曲目でモアザンワーズ。
ゲイリーとヌーノの生ハーモニーを聞きたいと前から思っていたのに、
ゲイリーは客にマイク向けまくりで、肝心なサビまで客に歌わせて自分は
歌わないという始末。
おれは客の歌を聞きに来たんじゃないっつーの!
しかも、よく思い出したら1曲目のデカダンスダンスも出だしから客にマイク向けて
歌ってなかったし。
なんか思い出したらちょっと腹立ってきたというかがっかりした。
というのがモアザンワーズ聞きながら考えていたこと。

で、最後の決めのヌーノのタッピングでまさかのハウリング。
ギターがでかすぎなのとか音作りとか、PAがいまいちだった気がする。
ゲイリーのマイクもこもり気味、かつ、大きい声出すと割れる感じだった気がするなぁ。
他にも途中でマイクスタンドを片付け忘れたり、スタッフ、しっかりしてくれ!

で6曲目。これも生で見てみたかったんだよねー。
ここでも音は同様なのでよく聞き取れない。
7曲目。イッツアモンスター。ベースソロが聞こえない。やっぱギターでかすぎだよ。
いくらヌーノファンが多いとはいえ、でかすぎ。

8曲目ではギターソロの後のクリーンカッティングパートの前にヌーノがステージ中央に
歩き出しちゃって、「やべー次クリーンパートだ!」って感じでダッシュしてエフェクター
踏みに戻るお茶目な一幕があったり。しかも間に合わず。。。
ただクリーンカッティングは音もよく聞こえて、激ウマでした。

で9曲目はヌーノがシンセ弾いてました。よい雰囲気だったねこれ。
ただやっぱマイクの調整の問題かゲイリーの歌声がちょっと聞きづらかった。
せっかく歌上手いのにもったいない。

10曲目も大好きな曲なんだけどやっぱり楽器隊がよく聞き取れなくて残念。
11曲目はヌーノのディレイトリックから始まるヒーマンウーマンヘイター。
イントロのディレイ部分はこれまで何度もやってきたと思うのだが、今回は
ミスが多かったような。
曲本編のリフも残念ながら聞き取りにくく、悲しい。
ただ曲が終わった後にヌーノが一人でリフを弾いてくれました。
ギター単体ではしっかり聞き取れました。相変わらず激ウマ。
これはファンサービスなのか、ちゃんと聞かせたかったのか。

12曲目は歪み抑え目のコーラスかかった音作りだったためか、結構ちゃんと
聞こえました。

で小さいドラムセットを前に持ってきてラスト13曲目。ヌーノは12弦ギター。
ヌーノのカッティングがちょーカッコよかった。6連符とか織り交ぜてきて、
リズム感のすごさを体感。

ここからアンコール。
まず1stからプレイウィズミー。これまた生で見れてよかった。
続いて3rdからレストインピース、キューピッズデッド。
やっぱかっこいいね。そして上手いなーと、ヌーノばっかり見てしまう。

であと一曲、なんかリクエストある?ってヌーノが言うからみんなして
「ウォーヘッズ!!!!!」って叫んでたんだけど、これにはヌーノも
苦笑いで、リクエスト無視してテイクアスアライブがスタート。

だったらリクエスト聞くんじゃねーよってかなりがっかりしました。
ウォーヘッズは20日の最終公演で特別にやるってことになってるから
今日は出来ないんだもんね。そりゃわかってるけどさー、そこ言われたくない
んならリクエスト聞くなよー。


まぁ音が悪くて残念でしたが、生でエクストリームの演奏を聴けているという
こととこの雰囲気を存分に満喫しました。
音はおそらくスタッフの問題で、エクストリームの演奏自体は最高でした!
なんだかんだでヌーノは激ウマ。
ソロは全部抜けがよかったんだけど、上手かったーー。
ただ全般的にミスがちょっと目立ったかな。
MR.BIGのライブばっかり見てきたから、そう感じちゃったのかも。
MR.BIGはほんとにミスらないからね。

まぁとはいえミスも含めてライブだな。
エクストリームまた来たら絶対行くーーー!!!

余談。
途中のMCでゲイリーが「エクストリームの1stリハーサルにようこそ」って冗談で
言ってたんだけど、本人たちも音の悪さとか機材トラブルとかから申し訳ないって
気持ちがあったのかなー。
とりあえずエクストリームに罪はないということで、次回に期待。

もらい事故 part6

今日は病院に行って車を引き取りにダイハツへ。

前回先生に診察受けても変わらんよ、と言われたので
今日の目的は今後の話。

聞きたいのは以下。
・今後病院に通う必要なく完治するのか?
・それはいつごろ?
・シップがなくなったら貼らなくても時間が経てば治る?
・仕事柄パソコンは外せないないんだが、それでも治る?

定時で会社を出て病院へ。
サッカー北朝鮮戦をテレビでやっていた。
待合室の人は意外とみんな雑誌を見てて興味ない様子。
もちろん俺も興味ない。

ぼーっと眺めて1時間程度で呼ばれました。やっぱ病院は長いな。

そして上記の質問ラッシュ開始。

・今後病院に通う必要なく完治するのか?
治るでしょう。ただ病院に来ればリハビリをすることで早まるかもしれない。

・それはいつごろ?
スポーツ選手でも首を痛めたときは2~3週間かかる。
従って、一般人の場合は1~2ヶ月以上はかかるでしょう。

だったら診断書にそう書いてくれ~。診断書は全治1週間だったやん。
俺もそれを信じてたし、周りも軽い怪我だと認識しておるで。

・シップがなくなったら貼らなくても時間が経てば治る?
シップは必要。毎晩寝る前に貼る。

・仕事柄パソコンは外せないないんだが、それでも治る?
いずれ治る。ただ、パソコン業務で首を痛めたり頭痛で診察にくる
人も居る。つまり、事故の怪我は治っても、それとは別に首を痛める
可能性はある。
また、キーボードやマウス操作をするときは必ず肘を机に乗せること。
そうしないと首への負担が大きい。
また、パソコンでの目の疲れ用の目薬が市販されているから、
それを使うのもよい。
それと肩甲骨を動かすストレッチを頻繁に行うこと。

これらを守っていないと悪化することもありえる。

ここで更に質問。
・そんなに通院してられないし、保険屋からの電話もわずらわしいので
早くかたをつけたい。いつまで通院すればよいの?
シップをもらうために今月末までは治療をやめない方がよい。

ということで、今日もシップをもらって帰宅。

そして車を取りにダイハツへ。
の予定が、今日はダイハツ定休日だった。

ダイハツに車を取りに行くことを伝えようと電話すると、
今日は定休日ですって案内のテープが流れてた。

無駄に早く帰宅してしまった。
これなら病院からまた職場に戻った方がよかったなー。
意外と仕事も残ってて、定時で帰ってる場合じゃないんだが。

そして明日もまたダイハツへ行くために早く帰らなければ
ならない。
もー!
プロフィール

のぶマスク

Author:のぶマスク
ようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

