スポンサーサイト


携帯機種変

完全に携帯が死んだので機種変せざるを得なくなりました。
前に携帯会社のサポートが糞すぎると書きましたが、結局
キャリアは変えないことに。

というのもキャリアかえるとメアドが変わってしまうけど、
携帯が死んだためにアドレス帳も死亡。そのため、
「メアド変わりました。登録お願いします」的なメールを
出すことができないなぁと思って、同じキャリアに。

しかしよく考えたらどうせアドレス帳無いんだから
どこのキャリアだろうが「メアド変わりました」メールは
出せないじゃん。
と気が付きましたが、サポートは糞だけどこのキャリアは
意外と好きなのでまたここにしました。

で、機種変したのですが、ここでもまた一悶着ありましたよ。

とりあえず店に行って機種変開始。
お目当ての機種は在庫を取り置きしてもらってたので
スムーズなスタート。
そして、新携帯へのデータ移行のステップへ。

俺「数日前から電源が入らないんですけど」
女「それではデータ移行できません」
俺「ただ、その原因がもしかしたら電池パックにあるかも
しれないので、電池パックを変えて試してもらえますか?」
女「電池パックの在庫は店には置いてません。
電池はお客様に購入していただく必要があります」

でた。またか。

俺「いやいやいやいや。
これから機種変するのに、古い携帯の新しい電池なんて
要らないんですけど」
女「しかし電源が入らないとデータ移行できませんので、
電源が入る状態の電話を持ってきていただく必要が
あります。それにはお客様に電池を購入していただく
しかないです」


うーん。まぁそういうルールならば仕方が無いか。
仕方が無いが、客のことを考えていない会社だな。
客に優しくない企業。

ただ、電池を換えたからって電源が入るかわからない。
電源が入らなくなった原因は不明なのだ。
電池が異常に膨らんでいるのが怪しい、という素人判断
しか今のところない。

これは電池の問題なのかを調べなくては!

俺「では今日データ移行できなくて結構です。
今日は機種変更のみとして、この壊れた旧携帯はメーカー修理に
だしたいのですが、いいですか?」

俺は、
 とりあえず今日は機種変して新しい携帯をGET。
 古い携帯はメーカーに修理を依頼
  ⇒蓋が割れるほどに電池が膨らんで電源が入らない状態になった
のだから、さすがに不具合だろう。
もし不具合じゃないって言ってきたときのための理論武装済み。
不具合と言うことで無償修理
直った旧携帯を後日ショップにもってってデータ移行
 めでたしめでたし
というシナリオを描いていた。

ところがだ。

女「メーカー修理に出すとなると本日の機種変更はできません」

つまり女の言うところによると、メーカーへの解析依頼を無償でできるのは
契約している携帯電話のみ。機種変すると新しい携帯が契約中の携帯
ということになる。旧携帯は有償になるとのことだ。

いやいやいやいや。保障期間の切れた電化製品を修理にだす
のと同じ感じだと思うが、原因の解析くらいは普通無料でやって
欲しいなぁ。

しかも、解析に出した結果不具合でなければ有償修理だとさ。
これは前に言われたのと一緒。
結局俺はもう使わない電話の電池を新品購入しなきゃならんの?
絶対おかしいよー。クソ過ぎるよー。

店の方で電池用意してくれて試すくらいのことしてくれても
いいんじゃないの?と思うのは俺だけでしょうか。

こいつと話してても埒が明かない。もっと上の人を呼んでもらう
かと思い、

俺「データ移行さえ終わればもうこの電話は使わないのだから、
お金をかけて直す必要はないんですけど。もちろん電池も
要りませんけど!!」

ここで俺の怒りを察したのか、クレーマーキターーーーとか
思ったのか、

女「少々お待ちください」

といって奥へ消えていきました。

その間、ふと旧携帯の電源を入れてみると
まさかのまさか、電源が入った!

とりあえず女が戻るのをまって、
「今久々に電源入れたら入ったのでデータ移行できるか
試してもらえますか?」
といってる途中で電源が落ちました。

俺「すみません、充電器あります?」
女「はい。充電できるか試してみましょう」

なんと!うちでは充電もできなかったのに、充電できるように
なってました。
で、充電待ち。といっても5分くらいで満充電完了になります。
さすがパンパン電池。

充電を待つ間に以下のやり取り。

女「電池無償交換対象機種というのがありますので、
お客様の携帯電話のメーカーと型番を教えてください」

携帯を渡すとなんやら調べ始め、俺の携帯は該当している
とのこと。よって電池が無料で手に入るとさ。

というのも、この機種は電話自体に不具合があって
以前にも電池がパンパンに膨れて基盤交換をした
ことがあったのだ。
つまり、基盤交換したのに直ってないってことだな。
そこも突っ込みどころだが、これはショップの店員に言っても
しょうがないので忘れることにする。

と言うわけで電池も手に入るし、電源も入ったし
何かよい方向へ流れ始めた。

俺「すぐ電池がなくなるんで、満充電の状態でもメール
1通も送れないんですけど大丈夫ですかね?」
女「アドレス帳はデータサイズが小さいのでイケルかも
しれません。データフォルダはお客様のデータ量に
よります」

とのこと。
で、いざやってみると、アドレス帳、データフォルダすべて完了。

データ移行も終わったので無償電池も要らないな、と思ったのですが
「送受信メールは移行できないので、旧携帯で見てもらうこと
になります。ですので、電池はあったほうがよいかと。」
と言ってくれたので、メーカーから送ってもらうことに。

最初はどうなることかと思いましたが、結果すばらしい店員さんでした。

最後に、
俺「今日は電池が無償でいただけることになったのはなぜでしょうか?
というのも、先日他の店舗に行って電池の不具合について訴えた
のですが、お客様負担になりますと言われたので。」
女「お客さまの機種は無償交換対象ですので。」
俺「先日の店舗ではそんなことは言ってなかったし、調べることすら
ありませんでしたけど。これは、あの店員さんが無償交換の機種が
あるということを知らなかっただけですかね?」
女「そうかもしれません。大変申し訳ございませんでした。」

とさ。すばらしい店員ではないですか。

それにしても、先日の店員がクソだったのが強調されましたわ。
はじめからここに来てれば、電池を無料で貰えてたやん。
機種変の必要も無ければ、イライラする必要もなかったやん。

ま、めでたしめでたしでした。

Trackback

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Comment

プロフィール

のぶマスク

Author:のぶマスク
ようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

