スポンサーサイト


EXTREME 東京ドームシティホール 4/16

もはや公開する意味のない自分の日記になっているブログ。久々の更新。

エクストリーム来日公演行ってきました。
ポルノグラフィティの完全再現と言うことでこれは行かなきゃねと。

6時開場7時開演だけど、張り切って3時に東京ドームシティホール到着。
しかし誰もいない。いるのはトウホウシンキのファンばかり。
どうやらドームでトウホウシンキのライブがあるみたい。

グッズ販売も5時15分からと言うことで、ただただ待つのみ。寒い。

4時半ころからやっとグッズ販売の列が出来始めて安心。
私は前から4人目くらいにならんでたので販売開始とともに即行パンフを
買って、また開場時間までただただ待つのみ。寒い。

6時開場のはずがリハーサルが押してるとのことでなかなか入れず
ただただ待つのみ。寒い。

15分後にやっと入れたが、ロビーまで。まだリハーサル最終チェックしてる
らしく席にはいけない。
6時半にやっと自分の席に到着。
ガンズやAC/DC、クイーン、ダークネス、エアロスミスなんかの曲が流れるなか、
7時10分にやっと開演。

セットリストはポルノグラフィティ完全再現ということなのでアルバムどおり。

オープニングのSEからCDのまんまでかなり興奮。ステージの幕が下りて
メンバーが見えたときにはかなりアドレナリンでまくりでした。
やっと生で見れた!と。

ただ、ギターが音でかいし歪みすぎでよく聞き取れない。
しかもソロのときはブースター踏んだんだけど、さらに歪んで
ちょっと耳に痛い感じだったような。

ま、そんなことも気にならないくらい興奮してました。一曲目は。

続けざまに二曲目へ。
と、ここで機材トラブル。イントロでヌーノの音が出ない。

とりあえずドラムとベースで伸ばせと言うようなゼスチャーをヌーノがしてた
んだがトラブル解消しないため一旦曲は停止。

ギターの音が出るようになって仕切りなおしてイントロからスタート。
ただ、ブースター踏んだ状態のような感じだったので聞き取りにくい。
単音リフはいいんだけど、和音になると何やってるかわかんない状態。

ただギターソロはしっかり聞こえました。激ウマ!

3曲目以降もこの音のまま続いていきます。
このあたりで、俺のテンションはどんどん低下。
ずっと見たかったエクストリームをやっと見れたというのに、なぜ!?

なんか、あまりの音の悪さに、わずか数曲で一気に冷めたというか、
なんかもういいや、って感じになってしまった。自分でもこんな気持ちに
なるとはびっくりだったわ。

そんな感じで3曲目4曲目もソロとオブリ以外は何やってるかよくわからん感じ。

5曲目でモアザンワーズ。
ゲイリーとヌーノの生ハーモニーを聞きたいと前から思っていたのに、
ゲイリーは客にマイク向けまくりで、肝心なサビまで客に歌わせて自分は
歌わないという始末。
おれは客の歌を聞きに来たんじゃないっつーの!
しかも、よく思い出したら1曲目のデカダンスダンスも出だしから客にマイク向けて
歌ってなかったし。
なんか思い出したらちょっと腹立ってきたというかがっかりした。
というのがモアザンワーズ聞きながら考えていたこと。

で、最後の決めのヌーノのタッピングでまさかのハウリング。
ギターがでかすぎなのとか音作りとか、PAがいまいちだった気がする。
ゲイリーのマイクもこもり気味、かつ、大きい声出すと割れる感じだった気がするなぁ。
他にも途中でマイクスタンドを片付け忘れたり、スタッフ、しっかりしてくれ!

で6曲目。これも生で見てみたかったんだよねー。
ここでも音は同様なのでよく聞き取れない。
7曲目。イッツアモンスター。ベースソロが聞こえない。やっぱギターでかすぎだよ。
いくらヌーノファンが多いとはいえ、でかすぎ。

8曲目ではギターソロの後のクリーンカッティングパートの前にヌーノがステージ中央に
歩き出しちゃって、「やべー次クリーンパートだ!」って感じでダッシュしてエフェクター
踏みに戻るお茶目な一幕があったり。しかも間に合わず。。。
ただクリーンカッティングは音もよく聞こえて、激ウマでした。

で9曲目はヌーノがシンセ弾いてました。よい雰囲気だったねこれ。
ただやっぱマイクの調整の問題かゲイリーの歌声がちょっと聞きづらかった。
せっかく歌上手いのにもったいない。

10曲目も大好きな曲なんだけどやっぱり楽器隊がよく聞き取れなくて残念。
11曲目はヌーノのディレイトリックから始まるヒーマンウーマンヘイター。
イントロのディレイ部分はこれまで何度もやってきたと思うのだが、今回は
ミスが多かったような。
曲本編のリフも残念ながら聞き取りにくく、悲しい。
ただ曲が終わった後にヌーノが一人でリフを弾いてくれました。
ギター単体ではしっかり聞き取れました。相変わらず激ウマ。
これはファンサービスなのか、ちゃんと聞かせたかったのか。

12曲目は歪み抑え目のコーラスかかった音作りだったためか、結構ちゃんと
聞こえました。

で小さいドラムセットを前に持ってきてラスト13曲目。ヌーノは12弦ギター。
ヌーノのカッティングがちょーカッコよかった。6連符とか織り交ぜてきて、
リズム感のすごさを体感。

ここからアンコール。
まず1stからプレイウィズミー。これまた生で見れてよかった。
続いて3rdからレストインピース、キューピッズデッド。
やっぱかっこいいね。そして上手いなーと、ヌーノばっかり見てしまう。

であと一曲、なんかリクエストある?ってヌーノが言うからみんなして
「ウォーヘッズ!!!!!」って叫んでたんだけど、これにはヌーノも
苦笑いで、リクエスト無視してテイクアスアライブがスタート。

だったらリクエスト聞くんじゃねーよってかなりがっかりしました。
ウォーヘッズは20日の最終公演で特別にやるってことになってるから
今日は出来ないんだもんね。そりゃわかってるけどさー、そこ言われたくない
んならリクエスト聞くなよー。


まぁ音が悪くて残念でしたが、生でエクストリームの演奏を聴けているという
こととこの雰囲気を存分に満喫しました。
音はおそらくスタッフの問題で、エクストリームの演奏自体は最高でした!
なんだかんだでヌーノは激ウマ。
ソロは全部抜けがよかったんだけど、上手かったーー。
ただ全般的にミスがちょっと目立ったかな。
MR.BIGのライブばっかり見てきたから、そう感じちゃったのかも。
MR.BIGはほんとにミスらないからね。

まぁとはいえミスも含めてライブだな。
エクストリームまた来たら絶対行くーーー!!!

余談。
途中のMCでゲイリーが「エクストリームの1stリハーサルにようこそ」って冗談で
言ってたんだけど、本人たちも音の悪さとか機材トラブルとかから申し訳ないって
気持ちがあったのかなー。
とりあえずエクストリームに罪はないということで、次回に期待。

Trackback

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Comment

プロフィール

のぶマスク

Author:のぶマスク
ようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

