スポンサーサイト


頭の体操

「円周率は3.05より大きいことを証明せよ」

という問題が2003年の東大の入試で出たらしい。

学生時代は数学が一番得意で大好きだったので、
ひさびさに数学問題にチャレンジ。

簡単そうな問題だなと思いつつ、手をつけてみるも
久しく頭を使ってなかったためになかなかペンが進まない。。。

なんとか3時間くらいで解けましたが、
一問とくのに3時間て!

現役のころなら楽勝だったはず。。。

たぶん私の同期たちはみんな解けるんだろう。
ただ私と同様にブランクがあるので苦戦する人もいるはず。
みんながどれくらいで解けるのか気になる。

とりあえず解けたのでよかった。
俺も東大入れるかな

Trackback

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Comment

プロフィール

のぶマスク

Author:のぶマスク
ようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

